ムヒタ ★ 2019/01/24(木) 09:18:08.04
 米Amazon.comは1月23日(現地時間)、電動配達ロボット「Scout」を発表した。同日から本社のあるシアトルの北、ワシントン州スノホミッシュ郡で、まずは6台のScoutで試験サービスを開始する。

 英Starship Technologiesの自走ロボットや、米PepsiCoが先日発表した米Robby Technologiesが開発した「snackbot」と同様に6輪式で、クーラーボックス程度のサイズだ。Amazonは自社開発したとしている。

 人が歩く程度の速度で、歩行者やペット、路上の障害物などを避けて走行するとしている。少なくともテスト期間中は人間の配送員が付き添う。

 テスト地域のAmazonユーザーは、発注の際に通常の配送とともにScoutでの配送を選択できる。公式ブログには受け取り方法(Scoutのフタをどうやって開けるかなど)についての説明はないが、説明動画(記事末に転載)では、家の前に停止したScoutにユーザーが近づいてフタを開け、荷物を取り出して家に帰るとScoutが動き出している。

 配達ロボットは多数の企業が発表しているが、いずれもまだテスト段階だ。

2019年01月24日 08時04分
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/24/news061.html


  2019/01/24(木) 09:24:21.71
まあこの手のサービスは成り立たん
敵は民度。向こうじゃ間違いなく襲撃対象になるだろう
44   2019/01/24(木) 11:50:03.87
>>3
アメリカなら、防衛のためのマシンガン装備ぐらいはするだろ
  2019/01/24(木) 09:32:21.07
自動運転はどうなった?まってるんだけど
19   2019/01/24(木) 10:08:54.54
>>5
ウエイモ始めただろ
同じように監視者付だが
  2019/01/24(木) 09:37:02.86
飛行するのよりこっちのほうが現実的

日本の都会ならなりたつと思うよ
防犯カメラつけとっきゃいい
  2019/01/24(木) 09:39:32.10
道路を自動運転で走るか、道路上空を自動運転ドローンで通すか

ドローンも離発着は契約私有地、後は道路上空しか飛べなさそうだから
確かにこっちが主流になるんかもね
  2019/01/24(木) 09:45:02.84
歩道には車道に出る傾斜があるから、ひっくりかえるに1票
10   2019/01/24(木) 09:48:50.72
>>9
横二輪のセグウェイが一瞬ですたれ
自転車のような縦二輪の電動キックスケーターが、一瞬で世界のベンチャー市場を制覇したように

なんだかんだ縦長に収まるので

配達ロボも縦に長細くなるだろ、たくさん入りつつ、乗り入れもこけずバランスも良くとなると
こんなおしゃれなやつでなく、実用的な宅配ロボは絶対に長くなるはず
11   2019/01/24(木) 09:55:37.05
自分のイメージはこんなんじゃない

東京の街中を走ってる自動車やトラックの8割以上の後部座席とトラックが空いてる
ほぼ空きスペース、Amazonの倉庫を上回る規模の後部座席やトランクの倉庫が、道路上に無駄に溢れてる

結局は空母のようなかたちでのれるようになりつつ、途中から配送ロボットが自動車から降りて運ぶ空母型に落ち着くのではと
37   2019/01/24(木) 10:56:57.32
>>11
太い幹線道でも細い私道でもお構いなくいきなり路上停止してロボット放出か
いい迷惑だな
46   2019/01/24(木) 11:57:18.11
>>37
そういう配達屋さんいっぱいいるじゃん
12   2019/01/24(木) 09:57:00.09
飛行するのは、都会でもし落ちたらどうするのか?
って問題が絶対つきまとう
いくら安全に気をつけても、延べ何億とか何兆回とか飛ばしてたら、そのうち人口密度の高い町にも落ちる
14   2019/01/24(木) 09:59:06.17
ドローンはもうあったな
https://nge.jp/2017/02/01/post-137892

>>12
だからドローン飛行は道路上空に限られるだろうな
◯契約した私有地【コンビニなど】
◯道路上
×一般私有地

道路上の事故なら車の事故と変わらない
警察業務がおっつくように、制度を極端に厳しくする必要があるが
64   2019/01/24(木) 13:09:55.56
>>14
そうそう。ドローン発着場はコンビニの屋上部分な。
そこに簡易倉庫も作れば小物の宅配業務もやれる。
充電ポートと自動入出庫機能を付ける。
もちろんコンビニ商品の補充も賄える。
既に日本には5万店ほどのコンビニが有るんだから
そこを拠点にするのが最も合理的だ。
まあ都市部のビルナカとかエキナカ店では人力を介在させねばならんけど
都市近郊や田舎の平屋コンビニならそんな大したコストをかけず実現できる。
13   2019/01/24(木) 09:57:23.95
盗まれて終わり。
15   2019/01/24(木) 10:00:15.85
簡単に盗まれるんなら、バイクやクルマだって町の道や開放された駐車場に置けないよ
盗まれる可能性あるにしても、それなりに今の所、成り立ってる
18   2019/01/24(木) 10:08:49.74
こっちは空母の自動車から、ロボット犬が降りてきてるぞww

?w=328&zoom=2

https://jp.techcrunch.com/2019/01/08/2019-01-07-robot-delivery-dogs-deployed-by-self-driving-cars-are-coming/
21   2019/01/24(木) 10:14:50.72
こんなんやるなら【宅配向けのポスト】とセットだよな
再配達がなくなるように、荷物とロボットだけ置きっぱなしにできるならアリか
25   2019/01/24(木) 10:24:31.04
階段やらエレベーターやらどうすんだろ。
現実的なのはボストンダイナミクスの四つ足くらいだろうね
26   2019/01/24(木) 10:26:32.55
>>25
建物の入り口に専用の宅配ボックス配って機械が放り込んで終わりでは?
宅配ボックスはマンション利用者でシェアリングすれば、数少なくてもなんとかなるだろうし

入り口にそんなスペースすらない超過密地域はビジネスモデルから捨てられると
28   2019/01/24(木) 10:34:27.16
自動配送とコンビニ受け取りの組み合わせが良いな
ただし日本ではコンビニより多い歯医者での受け取りが適していると思うが
29   2019/01/24(木) 10:34:39.02
いたづらする奴を撃退する手段がないとね
32   2019/01/24(木) 10:40:57.40
こんなの見かけたら
シューティングの練習しちゃうよ。
48   2019/01/24(木) 11:59:14.60
>>32
そこまでじゃなくてもちょっかいは出したくなるな
35   2019/01/24(木) 10:50:36.64
たった1パーセントの貪欲者が国の富の半分を独占し
90%の人間が一割の富を分け合う異常貧富大国
泥棒貴族と奴隷しかしない国じゃマトモニ機能できるはずがない

奴隷をこき使う豚、犯罪大国アメリカでは利用不可能だな
人に憎しみと怒りと恨み差別感情しかない国アメリカ

こんな所では宅配ロボットは

窃盗 破壊 鉄砲マシンガンのマト

運搬ロボは機能破壊レーザーや電波兵器の溢れる憎しみに溢れた者の未来しか見えん。
38   2019/01/24(木) 11:05:46.50
治安の良い国なら成り立つだろうけど
日本だと壊されて終わりだろうな
39   2019/01/24(木) 11:15:02.70
>>38
日本の都市に駐車されてる、無人のバイクやクルマは壊されて終わりか?
宅配するなら深夜の町に人気のない時間は活動しないだろうし
40   2019/01/24(木) 11:25:00.83
>>39
日本には >>32 みたなやつも居るんだぜ
42   2019/01/24(木) 11:48:38.47
受取りのサイン(判子)はどうすんだろう。
49   2019/01/24(木) 12:00:05.64
>>42
渡したときにはいチーズでよくね?
47   2019/01/24(木) 11:57:21.41
ドローンもこれも自動運転も日本は規制馬鹿のジジイが多いから無理だな
50   2019/01/24(木) 12:02:39.57
>>47
タクシー業界など議員利権さえなければ、規制なんてそうたいした問題ではない

ドローンや宅配ロボは、技術さえ整えば問題なくいける
むしろ技術が足りないだろ?

技術的に絶対に落ちず、荷物も落とさないんなら、道路上の上空のみドローン通行は行けるはず
離発着は私有地でないと無理だろうが
51   2019/01/24(木) 12:04:31.65
ロボットに任せていくら安くなるの?
普通の郵便物の送料は、たった100円〜600円程度だろうに
53   2019/01/24(木) 12:06:28.56
やっぱりなんか他に目的があるのかね?
ロボットを開発して配達なんて、ばっかみたいな発送。
56   2019/01/24(木) 12:09:14.35
ドローンなんて長時間の運用はできない、充電も時間がかかる
運賃が10倍になっても不可能
ドローンで運べるのは小さくて薄くて軽くて高価なものだけ
70   2019/01/24(木) 14:54:07.74
>>56
◯自動車やトラック、バスの上を充電ポートにすればよくね?

道路走ってる一般消費者に
シェアリングで充電費用と場所代を支払えばいいじゃん

◯離発着は、自動車にコンビニなど契約私有地にはいってもらって
◯道路上空は通過のみ、事故の損害は全て企業が責任をおう厳しい仕組みにすれば

法制度でも数年でいけるぞ

ドローンで
◯都内を走るすべての自動車のうち、シェアリング契約した消費者の車の屋根が充電ポート
◯離発着はコンビニなど契約私有地
◯道路の上空のみ通過する、警察が交通安全を運用できるよう道路で離発着は一切しない

こんだけじゃん、二年後には行けるんでない?
58   2019/01/24(木) 12:11:26.66
ロボットの経費分だけキャッシュバックしたほうが購入者は喜ぶのでは
59   2019/01/24(木) 12:12:34.30
こんなんじゃあ、荷物いくらも積めないだろ
61   2019/01/24(木) 12:27:19.83
思ってたのと違う

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット